初夏の陽気のなか、岡さんのいえ見守り隊員のみなさんと、奥沢にある「読書空間みかも」へ行ってきました。みかもは、昨年度「地域共生のいえ」に仲間入りしましたが、活動開始は岡さんのいえより古く、2006年とのこと。みかもスタッフの方5名に温かく迎えていただきました。
奥沢界隈の住宅地としての成り立ちは、大正末期にある地主が区画整理をして、土地を分譲したことに端を発します。その後交通の便の良さが大きく影響して、海軍の関係者が多く移り住み、通称「海軍村」と呼ばれるようになったそうです。現在みかもが一部を借りている木造洋風建築は、大正13年に建てられたもので、「海軍村」としての地域の歴史を物語る貴重な建物だそうです。この時代に建てられた建物は他にあと2軒しかないのだとか。
現在は、曜日毎にスタッフが決まっていて、各スタッフができることや得意なことをしているそうです。月曜日はおしゃべりサロン、火曜日はチェロの体験・・・最近の人気は水曜日の着付け教室とのこと。また、3ヶ月に1度「みかも奇席」を開催。地域の住民の方々に愛されるイベントに育ってきたそう。若手の落語家の方がなかなかのイケメンということも人気の秘密かも、というお話も(笑)
そして、「同じ地域共生のいえとして、今後交流イベントとかできたらいいですね〜」と盛り上がりました。スタッフのみなさん、ありがとうございました! (鈴きち)