岡さんの特別レシピ 再現カフェ(07/19-21)

かつてこの岡さんのいえに暮らしていた岡ちとせさん。
岡さんは、数々の少しハイカラなお料理やお菓子のレシピを遺していかれました。
今後、その岡さんが遺してくださった昭和のレシピを少しずつブログに公開すると共に、
そのレシピを現代に再現した喫茶イベントを開いていきます。

お菓子を再現してくださるのは、パティシエで「makoto cafe」主宰の太田誠さんです。

日時:
7月19日(金)~21(日)の3日間 17:30~20:45

今回再現されるメニューはこちらです↓
トマトマシロントースト

 

【レシピ】

○トマトマシロントースト
・フランスパン(1.5㎝位の厚さに斜め切りした物)  4枚

・エリンギ茸(松茸) 50g

・パセリのみじん切り 大さじ1

・バター 大さじ2 1/2

・トマト 1個(150~200g)

・パプリカパウダー 小さじ1/2

・ブラックペッパー 適量

・塩 適量

1、トマトは湯むきをして、種を取り、細かく刻んでおく。

2、大さじ1のバターを溶かしてフランスパンに染み込ませてトーストする。

3、フライパンでエリンギ茸を大さじ1のバターで炒めて軽く塩をして、エリンギ茸を別の皿に移しておく

4、フライパンに大さじ1/2のバターを入れパセリのみじん切りを炒め、刻んだトマトを入れて少し煮詰める。

5、4にパプリカパウダーを入れ、塩小さじ1/4、ブラックペッパーで味を整える。

6、フランスパンにエリンギ茸、トマトソースを乗せて完成。

 

本来のレシピは松茸を使用しています。松茸が手に入る方は松茸でお試しください。

お菓子は「プランタニユ」です。

どうぞお楽しみに。