地域の物語ワークショップ発表会

 世田谷パブリックシアターの「地域の物語ワークショップ」の発表会を間近にした3月22日(祝)、子どもコースの子どもたちが岡さんのいえに来ました。
 
 部屋のあちこちを探検し、「自分の家と違う、ベスト3」を見つけ出すという仕事でした。
一人ずつ発表し、全員がそれを見て確認するというものでした。ベスト3に選ばれたものを列記すると、お米がペットボトルに入っている。棚の奥に窓がある。木の傘立て。ピアノ・オルガン・エレクトーンと3台。ミシン。鏡台。外に水道があるなど。
 
 岡さんの教え子の櫻田さんと林さんからいろいろなお話を聞いていました。
縁側の方から“May I come in ?”と云って入ってきたこと、「偉くならなくていいから、立派になりなさい。」と教わったことなど。そして、偉いとは?立派とは?について話し合ってました。


 
 最後に、3人グループに別れ、パントマイムをし、何を表現しているかを当てるというもの。
お風呂、オルガン、ミシンが正解でした。


 
発表会が楽しみです!
 
★地域の物語ワークショップ発表会★
■休日コース
岡さんを通じて、松沢教会・賀川豊彦に興味をもったグループ、岡さんをとりまく女
性たちに魅力を感じたグループ、今現在の岡さんのいえに興味をもっているグループ
の3つに分かれて劇を発表します。
■モーニングコース
岡さんが残されたレシピをもとに料理をしました。そのことを歌あり、踊りありで劇
にまとめました。0歳の赤ちゃんも出演するかもしれません!?
■金夜コース
全身を使って岡さんのいえから感じたことなどをダンスで表します。なんとも不思議
な雰囲気の作品になりそうです。
■子どもコース
岡さんのいえを訪れ、昔岡さんの教え子だった方たちにお話を聞きました。そのお話
を踏まえた劇を発表します。

日時・場所などは以下のとおりです。

●3月26日(金)
20時~ 金夜コース
場所:シアタートラム(三軒茶屋)
●3月27日(土)
13時~ 子ども・モーニング・休日コース
場所:シアタートラム(三軒茶屋)
●3月28日(日)
11時30分~ モーニングコース
13時30分~ 金夜・休日コース
場所:上北沢区民センター

いずれも入場無料。
また、出入りも自由ですので、ご都合のつく時間帯にいらしてください。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

★地域の物語ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/regional_story/
 
チャリンコジジでした。