3月9日(火曜日)の『まったりサロン』

3月9日の10時半から14時まで、岡さんのいえで、『まったりサロン』が開かれました。子育てまっ最中のお母さんと赤ちゃんを中心としたサロンです。
真冬に戻って今にも降りそうな空模様。10時半に家を開けて、主催する『たまごとひよこ』の女性数人と、「この天気じゃ、あまり人はこないだろうね」と言っていたら、児童館帰りの6,7ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんが二組登場。岡さんの家には初めて来たそうです。畳の空間に早くもなじんでいました。そのひとりのお母さんは美術系の学校に行っていたそうで、子供に受けてる人気キャラをさらさらと描き出したのです。それが実に上手でみんな感心。Iさんのお嬢さんミウちゃんはその絵が気に入って、塗り絵を始めて、しっかり熱中してました。

昼食後、もうお客さんは来ないかなと思っていたら、ドドドーっと母子4組がやって来て、途端ににぎやかになりました。
以前、見守り隊でサロンに来たとき、お母さんと赤ちゃん十数組で岡さんの家が満杯となって、赤ちゃんの泣き声が家一杯に溢れていたのを想いだしました。
お母さんたちはそれぞれ、子育て情報交換し合っていました。こんな天気では公園なんか行けません。岡さんの家という場所があるということは貴重なんだなぁと思いました。
午後2時、サロンは無事終了となりました。(見守り隊員  こうちゃん)