芝の家、三田の家に訪問

 こんばんは。今回のブログ担当のももらっこです。
先日、岡さんの家の運営メンバーで、三田にある「芝の家」「三田の家」に岡さんのいえの参考に、と見学に行ってまいりました。

まず田町駅から10分くらい歩いた先にある芝の家に向かいます。こちらは、ほぼ毎日開いているというのは違うものの、木造のゆったりとした空間に地元の子供たちが遊びにきているのが、岡さんのいえに通ずるところがあります。担当の先生のお話の途中でも、窓の外からぴょこんと女の子が顔を出したりと、とても和やかな雰囲気でした。駄菓子も売っていたので、シガーチョコでついついはしゃぐ岡さんのいえ運営メンバーでした。

さてその後、立ち寄った三田の家は慶應義塾大学の学生さんたちが集うサロンのような雰囲気の一軒家です。こちらでも家の成り立ちなどを先生にご説明をしていただきました。教室とはまた違う空間の中で、人の交流が活発となり、アイデアが生まれるのだそうです。古い木造の家でもあり、広さも岡さんのいえに似ているようです。毎晩、美味しい料理がいろいろな方によって振舞われるというのが羨ましい限りですが。確かに靴を脱いでちゃぶ台を囲むと、初めて会った方とも不思議と打ち解けるのできっとここに集う学生さんたちにとってもこの場はとても居心地の良さそうです。

周囲の地域の雰囲気、運営主体や成り立ちは違うものの、人が集うコミュニティの拠点という意味で、岡さんのいえに通ずるところ、参考になるところも多く、楽しいひと時となりました。
(芝の家、三田の家の、先生方、スタッフの方々ありがとうございました!)
芝の家のHPはこちら
三田の家のHPはこちら